人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい場所

昨日出かけた場所は秋田の市民市場の隣にあった老舗の金物やをリノベーションしたカフェ。
何年か前、暮らしの道具だったら何でもそろう『なかや』に行き、栗の皮むきをする『くりくり坊主』を買ったことがあった。
所狭しを吊り下げられたり、並べられていた金物屋さんのあのどことなく懐かしい雰囲気そのままに、とても心地よいカフェがオープンしたのは一ヶ月ほど前。
改装中のお店の前を何度も通り、どんなお店に生まれ変わるのだろうと心待ちにしていた。
コンクリート色のグレーの外壁ときれいな青で縁取られた窓枠の建物に生まれ変わっていた。
仙台にあるカフェの姉妹店だというカフェの名前は『赤居文庫』
懐かしい場所_b0397181_1342339.jpg

重厚な感じのテーブルと椅子が並び、明るすぎない照明が心地よかった。
家具も壁も床もコーヒー色でとても落ち着く感じがした。
懐かしい場所_b0397181_13425679.jpg

入り口のガラス戸も昭和の香りがした。
私の席から見えたのだが、玄関の扉の上には神棚が設えてあった。
懐かしい場所_b0397181_1343893.jpg

メニューは黒い書類綴り!
懐かしい場所_b0397181_13461336.jpg

そば粉のガレットを注文した。
間もなく熱々のとても大きなガレットが運ばれてきた。
ずっと前秋田の八峰町のそば粉でガレットを焼いてみた事があった。
そば粉100パーセントだと生地が伸びなくて直ぐに破けてしまった。
このお店でも小麦粉を混ぜて焼いているのだと思うがそば粉との配合がよく、もちもちしてとても食べやすくて美味しかった。
何種類ものきのこがたっぷり入り、ハムもベーコンもチーズもとても上等のものだった。
懐かしい場所_b0397181_13551788.jpg

食後にコーヒーをと思ったがあまりに満腹でとても入らなさそうで、美味しいと定評のあるコーヒーは次回にした。
お店の中には1200冊もの本があるようで、その中から選んで食後にページをめくった。
その本の話はまた明日。
懐かしい場所_b0397181_13573180.jpg

******************************************************
信州からみどりの宝石が届きました♪
懐かしい場所_b0397181_3334652.jpg


お弁当
紫蘇おにぎり
ササミフライ、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、高野豆腐の含め煮
懐かしい場所_b0397181_334085.jpg

by hanamomo60 | 2019-10-11 20:27 | おでかけ | Comments(18)
Commented by sidediscussion at 2019-10-11 20:38
いい雰囲気の読書室ですね。知的な香りがいっぱい、しっとりと大人の雰囲気で落ち着きそう。
文化的な匂いのカフェ。ふらっと寄ってみたい。思いがけないいい本との出会いも期待できそうですね
カフェもこういうのは最近のおしゃれですね。
Commented by mosaku319 at 2019-10-11 22:57
私も行きたいなぁ~
最高のブドウの宝石。いいなぁ。このままパクパクといいなぁ。
ももさんの結婚記念日で息子夫婦は今日なのを思い出しました。案の定、今年はアルミ婚だとそれゆえの写真が送られてきました。毎年。時には仮装したりと、そうなんですよ。(笑)
ももさんも良い日でしたね。
台風。無事に去りますように。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-11 23:00
心地よいカフェを見つけるのは砂浜で宝石を拾ったようなものですね。
台風が言われているほどひどくなく通り過ぎるのを祈ります。
Commented by nana at 2019-10-12 16:46 x
何かすごくホッとできそうなお店ですね。
ゆっくりとコーヒーを飲みながら、本のページをめくりたいです。
秋田に行くことがあったら、ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by pass8515 at 2019-10-12 18:37
素敵なカフェと図書室ですね。
心地よい空間で過ごすひととき。
あっという間に時間も過ぎてしまうことでしょう。
ガレットが、また美味しそうですね。

古い店舗から生まれ変わったカフェ。その当時の事を懐かしく思い返すのもまたいいですね。
黒い書類の表紙。懐かしいですね。
Commented by haru_rara at 2019-10-12 18:59
いい場所ですね。近くだったらぜひ行ってみたいです。
台風、東北はこれからですね。お気をつけて。
うちのほうも雨風が強まってきました。

信州の宝石、わが家も先日たっぷり食べました。
シャインマスカットですね。
Commented at 2019-10-12 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-13 09:22
> sidediscussionさん
おはようございます。
今回の台風は東京もやられましたね。

このカフェは新しく建てたものでないところが気に入りました。
食べながらはちょっと気が引けますが、食後に店内の本を手に取れるところがいいですね。
コーヒーも美味しいとの評判なので食事でなくても立ち寄りたいな~と思います。
サービスがよいのでしょうけど、お運びのお姉さんが頻繁に来るのが私にとってはちょっとだけ不満でした。
たっぷり入るグラスにレモンの入ったお水がとても美味しくて嬉しかったです。
Commented by aomeumi2 at 2019-10-13 09:28
青目
素敵な本屋さんですねぇ・・・この頃は地方の方がよい店がありますね。まず、スペースが違います。
きっと、本も選び抜かれているのでしよう。こんな本屋さんに、私の本を置いてもらいたい。
あ・・・分かります。サービス過剰 ? こういう店は、ひとりになりたいから行くものなのですよね。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-13 10:05
> mosakuさん
おはようございます。
是非立ち寄ってください。
いい雰囲気でしたよ~。

シャインマスカットを送ってくださった方のところも今回台風の被害が出ていなければと案じております。
息子さんご夫婦10年ですか!おめでとう!
仮装して写真ですか!楽しい御夫婦ですね。

台風、秋田は無事でしたが、被害の大きいところの人たちのことを考えると胸が痛みますね。
長野の被害が酷い!本当に気の毒としかいいようがありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-10-13 13:15
こんにちは。
台風の影響は? 大事ありませんでしたか?
ニュースを観ていると・・・怖くて震えます。

おしゃれな本屋さか&カフェですね。
こんなオシャレなカフェには、ヘタレですから、一人では入れません。
ガレット、美味しそうです。
そば粉のガレット、意外に作るのは難しいですよね。
なかなか薄く丸く綺麗には焼けません。(経験済み)
そして、お団子のような食感になりました。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-15 17:28
> saheiziさん
おばんです。
すっかり秋になりました。
今日は綿ですがタートルネックを着ています。
>砂浜で宝石を拾ったようなもの
そうですね、本当にそう思います。
これほどたくさんのカフェがあっても、自分が心地よいと感じる場所はそう多くはないですね。
今回の19号は立ち去った後もたいへんな事になりましたね。
福島がたいへんですね。
同じ川の近くでも、土地の高低も関係して、被害が大きくなる事を今さらですが気づきました。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-15 17:32
> nana さん
おばんです。
nanaさんも素敵なカフェを見つける達人のようですが、近くにお住まいだったらお誘いしたいカフェでした。
音楽の音も高からず低からずでよかったです。
あまり静かだと話し声がみんな聞こえてしまうし、あまり高ければうるさいし。

いろいろな本がありました。
そして各テーブルごとに並んでいる本が一つのテーマ別でした。
私のテーブルは『宇宙』
残念ながらあまり詳しくないので、他の本棚から選んだ本をめくってみました。
それがとても楽しい本でした。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-15 17:38
> passさん
おばんです。
郊外の大型店にもブックカフェがあり、以前に入ってみたいのですが、開放的過ぎてなんだか落ち着かない感じがしました。
それに比べここは照明も程よい感じでとても居心地のいい空間でした。
この次はコーヒー片手にじっくりと店内の本を読んでみたいと思いました。

ガレット美味しかったです。
私の以前知り合いが作ったそば粉を頂き、ガレットを焼いてみたのですが、あまりそば粉を多くするとしっとりと焼けませんでした。
このお店のはかりっとしていながら、しっとりともちもちしていてとても満足の味でした。
>黒い書類の表紙
私もずっと昔よくこの表紙に書類を綴じていました。懐かしいですよね!
Commented by hanamomo60 at 2019-10-15 17:47
> haruさん
おばんです。
いわきの被害が大変ですね。
haruさんのところは大丈夫でしたか?
自然の力は怖いですね。豊かな恵みももたらしてくれるけど、いったん牙をむくとこうなりますよね。

信州のシャインマスカット 宝石ですね。
haruさんご一家もたっぷり召し上がったのですね。よかったですね!
この葡萄を送ってくださった方のお宅もとてもハラハラしたと思います。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-15 17:48
> 2019-10-12 19:58 さん
おばんです。
ブログを拝見しました。
私のほうこそ嬉しく思いましたよ。

後ほどゆっくりお伺いしますね。
ありがとうございました。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-15 17:53
> aomeumiさん
おばんです。
そうですね!青目さんの本もあったらいいですね。是非皆さんに読んでもらうべきです。
>この頃は地方の方がよい店がありますね。まず、スペースが違います。
それはあるかもしれませんね。
とにかくつかの間でもゆっくりとするところですから、あまり狭かったりうるさかったりはいけませんね。
サービス過剰は駄目ですね。
そっとしておいて欲しい場所なのですから・・・。それともお店の方針でしょうか?
今度はコーヒーの味を確かめに行ってきます。また御報告します。
Commented by hanamomo60 at 2019-10-15 17:58
> oshibanayoshimiさん
おばんです。
お蔭様で秋田は被害もなく通過しました。
関東や南東北の太平洋側が被害が大きくて大変です。
日本が全部自然災害に見舞われているようで、怖いです。

平日でしたからとてもゆっくりとくつろげました。
え!そうですか?
お一人で食事やコーヒーを楽しんでいる人が結構おりました。

>そば粉のガレット、意外に作るのは難しいですよね。
同じく、感じました。
作ってみるとこれは案外難しいお料理ですよね。
私も薄く延びませんでした。
何かコツがあるのでしょうね。
こっそりお姉さんに聞いてみようかな~。
教えてくれないような気がしますけど・・・・。


暮らしに花を


by hanamomo60

カテゴリ

日々のこと
美味しいもの

懐かしい事
自然
季節の行事

季節の木、花、草、鳥
おでかけ
思い出
うつくしいもの
記念日

検索

最新の記事

春嵐
at 2024-03-18 15:30
彼岸入り
at 2024-03-17 21:12
暖かい♬
at 2024-03-16 16:32
洗濯機
at 2024-03-15 15:17
芭蕉の句
at 2024-03-14 15:40

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月

最新のコメント

>mosakuさん ..
by hanamomo60 at 20:15
>もめんさん こん..
by hanamomo60 at 20:11
>mosakuさん ..
by hanamomo60 at 15:53
>さえさん 春は一..
by hanamomo60 at 15:50
>saheiziさん ..
by hanamomo60 at 15:43
>passさん こ..
by hanamomo60 at 15:39
>mosakuさん ..
by hanamomo60 at 15:36
手間暇をかけた甲斐があり..
by mosaku0320_j30 at 15:29
昇天なさって13年になる..
by ymomen at 06:02
>さえさん こんば..
by hanamomo60 at 21:03

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
九十代万歳!  (旧 八...
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
ハイチュウ Hai Trieu
はれ、のちくもり
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
リキシャで日本一周(写真...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
おのひきだし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
風と花を紡いで
あれこれ逍遥日記 Vol.2
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
風のとおる家から
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
今が一番
春のよき日に vol.3
rin時日報3
ポルトガル便り~ヨーロッ...
流木民 第2話
花図鑑 *第2巻*
絵日記日和
創作ノート
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
模索中2
Spice up MY ...
流木民 第3話

外部リンク

記事ランキング