人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬山菜

昨日、近所に住む友達が聞きたいことがあるとやってきた。
ケーブルテレビと携帯電話会社、固定電話会社など会社同士が提携してさまざまなサービスを提供しているが、紙の領収明細を送ってもらうと有料になっている。
いろいろ話を聞くと、ケーブルテレビが新しいサービスを提供するからと契約したらしい。(録画機能がプラスされた)
ところが携帯電話会社から一覧で来ていた領収書が二つに別れてくるのでそれぞれ手数量がかかることが判明した。
新しい録画機能を優先させるなら仕方ないが、彼女は録画してまで見ないというので、それなら今までどおりの契約でよいのではないかと話した。
我が家は明細はネットで見られるが、スマホもPCもしない人たちにとっては紙の領収書を発行してもらうのに手数料がかかるようになってしまった。
216円×12ヶ月(2600円ほどの手数料)年金で暮らす人にとっては結構な出費になる。
彼女はまだクーリングオフ期間なので『解約する』といって帰っていった。

前置きが長くなってしまったが、その時彼女が持ってきてくれたものは塩蔵していた『におさく』
秋田では「さく」と読んだり「におさく」と呼んだりする。
塩蕨のように、大量の塩をかけて保存しておく『越冬山菜』のひとつ。
『エゾニュウ』とも呼ばれていて、エゾは蝦夷、ニュウはアイヌ語で、茎に甘味があり食用・薬用になることに由来している。
一日水を取り替えながら塩抜きをし、今日他の野菜やちくわと一緒に煮付けにした。
越冬山菜_b0397181_21405793.jpg

見た目はあまり美味しそうではないが、これが油と相性がよく、炒めてからにると歯ざわりもよく美味しい。
今日はにんじん、しらたき、きのこ、油揚げと一緒に煮た。
身欠きニシンがあればもっと美味しかったと思った。
秋田の人たちは野菜の少ない冬の間、春に採った山菜を塩蔵し、塩を抜いて食べていたのだろう。
美味しいこの山菜はツキノワグマも大好物だそうだ。
越冬山菜_b0397181_21442919.jpg


お弁当
にんじんとブナシメジの稲荷寿司
紫蘇とチーズのハム巻き、白菜漬け
越冬山菜_b0397181_21514488.jpg


****今日は大安だとのことで、夕方お雛様を飾った。****
桜もち、鶯餅、大福・・・・・明日は少しおそなえしよう。
by hanamomo60 | 2019-02-15 22:00 | 美味しいもの | Comments(16)
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-15 22:14
今夜は秋田の「雪国酵母」と横手の「阿桜」という酒を飲みました。
ニオサクの煮付けがあったら!
Commented by sidediscussion at 2019-02-16 03:49
lこの狭い日本列島に住みながら、気候が各地違うように食文化がかなり違うのには驚きます。
それも、こちらで色々拝見しなかったら知らないで終わる。本当に豊かな雪国の色ですね。
保存食も多様ですね。私が、物知らずでここまで来たのを自覚します。
Commented by weloveai at 2019-02-16 07:38
手作りのお弁当が曲げわっぱのお弁当箱で一段と美味しく感じます。
器の持つ力を感じます。
Commented by nana at 2019-02-16 10:52 x
確かに月216円は年間になると結構まとまった額です。
だんだん厳しくなりますね。
収入に応じて考慮してもらえるといいですね。
塩漬けしておいた山菜を塩出しして、冬の間の野菜不足を補う・・・自然を上手に生かした昔からの知恵ですね。

Commented by unburro at 2019-02-16 11:36
「におさく」美味しそうです!
熊が好きなら、間違いないなあ、なんて気がします。
手間をかけたお料理の美味しさは、舌の悦びだけでなく、
心にしみるものですね。

ペーパーレは、、困ったものですね…
今、確定申告の作業中ですが、ネット上の請求明細書なども、
結局、プリントアウトして、紙の上の数字を見ないと
ピンとこない、納得する気分にならないのです。

キャッシュレスも、大反対です。
ネットショッピングもクレジットカードも、そこそこ使いますが、
店頭販売まで、キャッシュレスにするのは、どうも違う気がします。
現金の無い世界って、すごく嫌な世界である予感がするのです…
Commented by pass8515 at 2019-02-16 15:37
紙媒体廃止の方向は、進む一方ですね。
企業の都合で廃止の方向にして、お金を取るのは、おかしいです。
それでも、紙媒体にしているという若い人も周りにいます。有料はおかしいと思いながらも、その方が安心で確認しやすいという事でした。
でも、時代は、どんどん変わりますね。

春らしい、おべんとうですね♪
ハムに何かを巻けばお花畑のようですね。


Commented by mosaku319 at 2019-02-16 15:37
ケーブルテレビを契約している家は結構あるのかしらね。
娘も子供の吹奏楽の催し等があっと時見れるからと取り付けてますが私は考えたこともなかったなー(笑)

みょうさくは買うと高価ですよね。私も煮物も味噌汁も大好物です。先日は牡蠣の炊き込み有り難うございます
今度是非作って見たいと思います。
雛壇も出したんですね。
私も気になってますがなかなか腰が重くて困ります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-16 18:33
えっ?と思って私も郵送されてくる固定電話の請求書をみました。
100円の請求額でした。
わが家はケーブルテレビではないし、携帯(ガラケイ)はぺーパーレスで
携帯で見ることができますが、言われてみると会社の自己都合でペーパーレス
にしているのに手数料を取るのはおかしいですね。
でも、すぺてPCで見てくださいと言われれば、できないシニア世代が多いと
思います。
最近よく思うのですが、ニュースで横文字の言葉も多すぎるのではないかと。
例えば、HIV(エイズ)サーベイランス委員会。聞いてすぐに意味がわかる高齢者は
いったいどれほどいるのかしらと思います。サーベイランス = 継続した調査・監視
はっきり言えばまずい状態になる時に誤魔化すような感じでわざと横文字を使って
いるのではないだろうかと疑いたくなります。いわゆる煙に巻く。

『におさく』初めて知りました。
やはり郷土色豊かですね。いいなぁ〜と思います。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-16 23:07
> saheiziさん
雪国酵母は秀よし酒造のお酒ですね。
秀よしのお酒は美味しいですね。
阿桜もよく聞きますね。

こちらの居酒屋だったら、におさくの煮物がお通しに出てくるかもしれませんね。

Commented by hanamomo60 at 2019-02-17 16:25
> sidediscussionさん
おばんです。
日本列島は小さい国ながら縦に長いせいか、食文化が違いますよね。
それに山菜を食べる県の代表の秋田、食べる習慣のないところの人々はびっくりされます。

春早く咲くカタクリの花など、山野草として貴重なものまで秋田の人たちはパクパク食べます。
のかんぞうの新芽なども食べますよ。

冬の間の食料として塩蔵した山菜は貴重だったでしょう。
ひなびた味ですが、春を待つ間是を食べるのがまた楽しみの一つでもあるのです。
メールありがとうございました。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-17 16:28
> weloveaiさん
おばんです。
曲げわっぱのお弁当箱はどんなものでも映えてお弁当の作り手の強い味方です。
普段のおかずでもこの器に詰めるとちょっとグレードアップして見えます。
仰るとおり器の持つ力ですよね。
そしてかなり使い込んでいますが、木の香りが今でもします。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-17 16:35
>nanaさん
おばんです。
月々の手数料はわずかでも一年分となるとね。
年金暮らしにはこたえるでしょう。
特にPCやスマホを持たない世代には厳しいですね。
電話で問い合わせると料金は教えてくれるようですが、何にどれだけかかったかという明細までは無理でしょう。
まったく不親切なことです。

このにおさくもわらびも、きのこも秋田の人たちは塩漬けにしてたくさん蓄えておきます。
そしてけの汁にいれたり、煮物にしたり、いろいろに料理して冬を乗り切ります。
昔からの知恵ってすごいな~と感心します。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-17 16:43
> unburroさん
おばんです。
にお作・・・・美味しい山菜ですよ。
熊さんたちも大好物と聞けばなるほどね~と思いますよね。
塩で漬け込んだ山菜には独特の風味が加わってなかなか味わいのある煮物ができあがります。

確定申告の準備お疲れ様です。
画面で確認しただけだとやっぱりちょっと不安ですよね。

キャッシュレスもだめですね。
それを政府は強く推し進めようとしていますね。
先日北海道の地震のとき友人のこどもがお金を持っていなくてとても困ったようです。
『いつでもおろせる』と思っているから、手元には数百円しかなかったようです。
災害時は銀行もキャッシュコーナーも閉鎖されます。
母たち世代はいつもいくらかの現金を手元においておいたものです。
みんなピ、ピ、ピで済まされたら大変です。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-17 16:48
> passさん
おばんです。
ペーパーレスがどんどん進んでいますね。
政府までそれをやろうとしていますね。

>企業の都合で廃止の方向にして、お金を取るのは、おかしいです。
そうですよね、希望する人には送って欲しいものです。
若い人のなかには紙媒体にしている人がいるのですね。
若いから200円ちょっとのお金は気にしていないのかもしれませんね。
お金を下ろすときも、日曜祭日で手数料かかってもそれは『必要経費』という考えです。
でも積み重なるとすごい額になりますよね。

ハムに青紫蘇を重ねて巻くと美味しいです。
切り口が渦巻きのようで楽しいですね♪
Commented by hanamomo60 at 2019-02-17 16:56
> mosakuさん
おばんです。
ケーブルテレビはテレビでいろいろな映画が見られて人気だったのですが、ネットが普及しさまざまな映画もネット配信され始め、解約した人も多くいるようです。
吹奏楽など地元の催し物が見られますよね。

mosakuさんはワーキングウーマンなのでそれほど見る時間がないですからね。

みょうさくと呼ばれることもありますね。
数本で250円くらいします。
mosakuさんも煮物や味噌汁が好きなのですね。
牡蠣が美味しいうちに作ってみてください。

我が家の八橋人形のひな壇はないので、ひな壇はいろいろなものを組み合わせてつくります。
お休みの日はゆっくりしたいでしょう。
秋田は寒くて旧でひな祭りを祝うところもあると聞き、ゆっくり出そうかな~と思っていたのですが、急にスイッチが入り、今のうちにと思って出しました。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-17 17:15
> PochiPochiさん
おばんです。
固定電話もどうしようか考えるときがあります。
携帯を持っていますから、基本料金を払ってまで家電が必要かな?と思います。
でも夫が仕事をしているし、やっぱり外すのもちょっとと思っています。

会社の都合でペーパーレスにしたのなら、会社も少しは負担すべきでしょう。
PCしないシニアの人たちが負担しなければならないのはおかしいですよね。
横文字が多いし、若者は言葉を縮めるので、わけがわかりません。
>HIV(エイズ)サーベイランス委員会
何かをする委員会としかわからないでしょう。
わかってもHIVだけでしょう。
日本語があるのにどうしてわざわざ横文字を使うのか?あやしいです。
煙に巻く意味がありますね、絶対そうです。
経過を見守り、問題がある場合にはすばやく対処しますといっておくのでしょうね。

におさく・・・・山登りをされるPochiPochiさんなら絶対みている山菜だと思います。
歯ざわりもよく、香りもあって煮物にいれるととっても美味しいです。


暮らしに花を


by hanamomo60

カテゴリ

日々のこと
美味しいもの

懐かしい事
自然
季節の行事

季節の木、花、草、鳥
おでかけ
思い出
うつくしいもの
記念日

検索

最新の記事

川蟹
at 2024-03-28 21:50
味噌づくり
at 2024-03-27 16:34
ふかし芋
at 2024-03-26 20:20
ワームムーン
at 2024-03-25 20:07
マヌエル・カルガレイロ
at 2024-03-24 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月

最新のコメント

きれいな大豆ですね~♩ ..
by さえ at 20:59
>さえさん のりた..
by hanamomo60 at 16:54
>mosakuさん ..
by hanamomo60 at 16:46
>さえさん こんにちは..
by hanamomo60 at 16:41
知らない画家ですが、美し..
by さえ at 09:55
のりたまのパッケージ、懐..
by さえ at 09:46
>passさん お..
by hanamomo60 at 07:05
>mosakuさん ..
by hanamomo60 at 06:56
こんばんは。懐かしい昭和..
by mosaku0320_j30 at 21:40
こんにちわ 50~60..
by pass-hanazukan2 at 14:04

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
九十代万歳!  (旧 八...
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
ハイチュウ Hai Trieu
はれ、のちくもり
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
リキシャで日本一周(写真...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
おのひきだし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
風と花を紡いで
あれこれ逍遥日記 Vol.2
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
風のとおる家から
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
今が一番
春のよき日に vol.3
rin時日報3
ポルトガル便り~ヨーロッ...
流木民 第2話
花図鑑 *第2巻*
絵日記日和
創作ノート
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
模索中2
Spice up MY ...
流木民 第3話

外部リンク

記事ランキング